-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ぷは~。
2011-08-15 Mon 23:47
 
 
  お晩ですぅ~。


  お盆ですぅ~。


  うしし。


  今年もあっという間にお盆も終わりました。


  東北大震災で亡くなったたくさんの尊い命も初盆。


  終戦から66年、沖縄をはじめたくさんの尊い命・・・


  みんなみんなどうか迷うことなく天国へお帰りくださいませ。


  大震災の被害が大きすぎたことで、


  メディアや新聞に忘れられてしまった感がありますが、


  沖縄の基地移設問題はまだ決着していません。


  「最低でも県外」と、知識の浅すぎる当時の首相の一言に


  県民がどれだけ歓喜したことか。


  その後すぐ、滝つぼに叩き落されたほどのショックを受けました。


  沖縄の海の綺麗さ、食べ物の美味しさ、人々の温かさ。


  日本とは思えぬほどの穏やかな空気が流れています。


  でも、基地周辺に住む皆様は、本当に命の危険を感じながら生活しています。


  基地問題は、沖縄だけの問題と思わず、


  日本国民のひとりひとりが考えないといけない問題なのです。


  事件や事故が起きた時だけクローズアップされていますが、


  幼稚園や小学校の真上を米軍機が毎日何度も往来することを想像してみてください。


  そして、そこにあなたの子供が通っていることを想像してみてください。


  あの基地がなくならない限り、沖縄の終戦は語れない。


  そんな気がいたします。


  毎年、終戦記念日がくる度に、この思いはどんどん強くなってきます。


  私にも沖縄の血が流れているんだなぁと再認識する瞬間。










  自分達が苦しんでいる辛さを見せず、


  「なんくるないさ~。ちばりよ~。」


  と励ましてくれる心のデカさ。


  沖縄のおばぁたちの爪のアカを煎じて、閣僚たちに飲ませてやりたい。









  ここ数年、沖縄へ修学旅行で行く学校が増えてきています。


  その前に沖縄のことを勉強しようってことで、事前学習を行なうそうで。


  とても有意義で大切なお勉強をしてるなぁと、感心しました。


  沖縄は、単なるリゾート地と思わず、


  いろんな角度で知ってほしいなぁと思います。


  もちろん、観光へもどんどん行ってくださいね。


  那覇市の国際通りから一歩入った牧志市場。


  とってもディープで楽しい市場なので、ぜひ♪


  あー!沖縄いきたいー!


  母が10月に仲間たち数十人と沖縄へ。。。


  おらは猫がいるからお留守番。


  例のおたんこなす男も行くらすぃ。


  私もてっきり行くと思ってたらすぃ。


  おらは、自慢できるぐらいに団体行動が苦手なんだっ。


  決まったルートで決まった物を食べるとか、お金もったいなす。


  行きたい時に自分で行くさぁ~。


  昔は、沖縄のチャペルで結婚式&ハネムーンが夢だったぁー!


  今は・・・


  結婚すること自体が夢になったぁー!w









  いつか。


  おらのこと100%理解してくれる人が現れますように・・・


  (´ー`)







  毎日暑いなか、ウォーキングで脳がバテ気味なかえでちゃん。


  今日は梅酒を久々に飲んで酔ってます(´ー`)






  ぐふふ。









  酔うと、ちゅーしたくなることに今きづいた。


  気をつけよう。










  らぶ&ぴーす。

  かえで


  
別窓 | つぶやき日記 | コメント:2 | top↑
<<ひぃぃぃ~。 | KAEDE's あまのじゃくな独り言 | 信じる者は救われる。はず!>>
この記事のコメント
ご無沙汰しております。

って、ちょwwwwwwwwwwwww




とりみだした(爆)




ふぅ(´ー`)y-~~
大江戸の人間は生きているのかしら?
今度、オフ会でもすっかねぇ(=´Д`=)ゞ
2011-08-16 Tue 17:23 | URL | Hな人(笑) #-[ 内容変更] | top↑
 
 
ちょwwwwwwwwwwwww


って・・・何に反応して取り乱したんだぃ?w


おひさしぃぃぃぃぃ!
大江戸はひっそりと生きてますよん。
パパも生きてたのね、良かった良かったv-16

オフ会ねぇ・・・
痩せたら考えるわぁw
関西でやってくれたら、こっちょり覗きに行くけど♪

にゃはは。
2011-08-16 Tue 20:30 | URL | 楓な人。 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| KAEDE's あまのじゃくな独り言 |
 
