スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
難しいのぅ。
2011-05-15 Sun 16:58
 
 
  『愛はお互いを見つめあうことではなく、

           ともに同じ方向を見つめることである。』

                    …サンテグジュペリ



  このブログに「星が見える名言集」というブログパーツがあり、

  上の言葉は、その中の一つです。

  かなり前にブログネタで取り上げたことがあると思うんだけど、

  その時はまだ、この意味が全く理解できてなかった。

  サブPCの団チャで、「結婚ってなんだ?」という重いテーマを

  話しながら、こっちでネタにしてみます(ぁ




  今までずっと、好きな人と見つめ合って何が悪い?!

  と思ってました。

  でも、去年つきあってた彼のおかげで目が覚めました。

  ちょうど仕事が多忙な時で、毎日深夜まで残業してても、

  「会いたいから仕事終わったら何時でもいいから泊まりにおいで~」

  休日に限らず、平日もほぼ毎日同じメールがきました。

  深夜0時、1時まで仕事すればクタクタなんです。

  早く帰ってシャワーして寝なければ、翌日の仕事にも体調にも影響が出る。

  それをやんわりと何度も言いました。

  お風呂のない彼のアパートに行くためには、仕事が終わってからシャワーして、

  真冬だったのでしっかり髪を乾かしてから夜道を自転車で10分・・・

  心のある男性が、こんなこと要求しますか?

  「楓ちゃんが好きやから毎日会いたいねん!何時でも待ってるって言ってるやん!
    なんで俺の気持ちがわからんの?」

  この人の気持ちは、ただ自分が好きだっただけなんです。

  俺はこんだけ楓ちゃんが好きやねん、優しいやろ~♪という、

  ただの自己満足。

  私が仕事絡みのクライアントの新年会にお邪魔していた日、

  彼も仲間と新年会だったのでほっとしてたんですが、

  バイブにしていた携帯が何度も鳴っていることに気がつきました。

  「まだ飲んでるよ~」、「そっちは何時に終わる~?」というメール。

  あえて無視。

  自宅に帰ってから、「今メールに気付いたよ~。疲れたから寝るね」

  とメールしたら、電話がかかってきて激怒された。

  「メールの返事ぐらいできただろ!なにしてたんだよっ!」

  この人はもうダメだと思い、

  「ごめん、もう無理。あなたのワガママに疲れた。別れて」

  と、はっきり言ったら、更に激怒・・・

  お酒が入ってたのもあったけど、もともとお酒に飲まれる人。

  お酒の力で言いたいことを言うところもあり、更にこっちは冷めてくる。

  その時に、冒頭の言葉の意味が分かった気がしました。

  お互いに見つめ合って、一緒に泥舟で沈んでいってどうするんだと。

  結婚して東京にいたんだけど、父上が亡くなって、

  母上が一人になってしまったので、一緒に暮らしてあげたいと

  奥さんに言ったらイヤだと断られ、離婚して帰ってきたのだそうです。

  私は母上とは直接は一度も会ったことはないけれど、

  話を聞いてると、元奥さんの気持ちが分かる気がしました。

  少し離れて住む息子の部屋を毎日掃除しに行く母。

  母子で外食してたら、カップルだと勘違いされヤクザに絡まれたとか。

  息子が女性と食事してたら邪魔をしにやってくるとか。

  普通じゃないだろ・・・

  私と付き合う時に、しっかりと母上に言い聞かせたそうだけど、

  泊まりに行ってても、合鍵を持った母がいつ来るか分からないという

  なんとも落ち着かない部屋に行くのも気が滅入りました。。。w

  どうか母子で見つめ合ってお幸せに、としか言えません('A`)

  優しさの意味を間違えると、こういうこともあります。

  よく、「どういう男性が好きですか?」と聞かれた女子は、

  「優しい人がいい」と答えますよね。

  優しくない人がいいと思う人がいるのか?と、

  幼い頃からひねくれた私は、ずーっと思ってました(´ー`)

  こんな私は、「誠実なひと」と答えてきました。

  そして最近は、「夢や目標を持ってるひと」が好きです。

  その夢や目標が、私も共感できるなら、

  きっと同じ方向を向いて一緒に歩んでいけると思うのです。

  夢や目標を持つのって、そんなに難しいことじゃないと思います。

  たとえば、小さくてもいいからお庭のある家に住みたい、とか。

  その家を手に入れるためなら頑張って働ける。

  同じ夢を持てたら、生活が苦しくなろうと乗り越えられる。

  そこで大切なのが、価値観。

  価値観がかけ離れた人とは、長続きしません。

  お互いに妥協をしないといけない毎日、きっと心が破綻しちゃうから。

  人それぞれ産まれた環境が違うのだから、価値観も違うはず。

  だからこそ、可能な限りたくさんの人と出会って、

  価値観の似た人を見つけないといけないんだろうね。

  私も小さくてもいいから、何か夢を見つけようと思います。

  今の状況に嘆いてばかりじゃ何も進まない。

  マイナス思考ばかりだと、負の心しか生まれない。

  夢探しの旅へ第一歩。

  少し心がウキウキするね。

  貴方も一緒に歩き出しませんか?('ー'*)

  いくつになっても人生やり直せます。

  心がけひとつで。

  この世に生を受けた時から、人間は生かされているのだそうです。

  決められた寿命を生きていかねばなりません。

  どうせ生きなきゃいけないのなら、楽しく生きたいですよね。

  自分の寿命がどれだけなのか、誰にも分からない。

  だからこそ、最期の時を迎えるとき、楽しかったと思える人生にしたい。

  自ら人生の幕を閉じちゃうとか悲しいことはしないでほしい。。。

  私の性格って、すげー強く見られてますが、

  とんでもなくちっぽけな人です(´ω`)

  でも、精一杯に悪あがきしてやります(`・ω・´)b

  最期の最期の瞬間、笑っていたいから。

  そのために。。。がんばるっ!



  かえで。
スポンサーサイト
別窓 | 恋とか愛とか。 | コメント:0 | top↑
<<心配。 | KAEDE's あまのじゃくな独り言 | 知恵袋。 【手術費用】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| KAEDE's あまのじゃくな独り言 |
 
