-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
知恵袋。 【手術費用】
2011-05-09 Mon 02:38
  突然ですが、かえで家が経験して覚えた知識を書いておきますね。


  出来る限り、同じ思いをしてほしくはありませんが、


  自分や大切な家族が病気をした時の医療費の知識です。






  例えば、かえでちんがガンになったとします。


  お医者様は、とにかく手術しましょうと勧めてくれました。


  ガンの手術って、お金かかるって聞きますよね。


  健康保険に入っていれば、一定の限度を超えた高額医療費は、


  申請してから約3ヶ月後に返金してもらえる、


  という制度があることは割と有名かと思います。


  しかし、その時には払わないといけないのは


  病気をした人にも家族にも負担が大きすぎます。


  ましてや、手術費を払うための貯金がなく、借金する人もいるのです。


  そうならないための制度があったんです!


  病院のお医者様や看護婦さんたちもあまり知らない制度。


  その名は、「高額療養費」。


  簡単に言うと、申請から約3ヶ月後に返ってくる医療費を


  市の健康保険で病院へ払ってもらえるというもの。


  なので、手術の時の一時負担をしないで、最低負担額を払えばいいのです。


  最低負担額は、所得や年齢によって算出するようなので、市役所にてご確認くださいね。



  注意点がありまして、医療費のみ負担してもらえるので、


  個室代、食事代、パジャマ代などは別途自己負担となります。


  それと、1ヵ月ごとに申請が必要で、毎月1日から月末が対象となるため、


  入院する日を決める時に考慮が必要かもしれません。


  申請する締切日が設けられているため、入院日が決まったらすぐ申請しましょう。





  例えてみると、


  かえでさんがガンになり、手術費用やその前後の医療費を合計すると100万円かかるとします。


  そのお金を一括で払えないかえでさんは市役所の健康保険課に相談してみました。


  すると、高額療養費の制度を教えてくれました。


  申請書をもらい、病院へ記入をお願いし、それをまた市役所へ持っていくと、


  医療費の自己負担額を計算してくれ、7万円だけは負担するように言われました。


  100万円かかる医療費を自己負担は7万円と食事などを合わせて10万円ほど。


  そして、注意しないといけない日数。


  手術前の数日と手術後の回復見込みを合わせると20日かかるとします。


  その20日間が、2ヶ月にまたがると、負担が増える可能性があります。


  ガンの場合、手術以外の治療費や薬代はかなりの負担になります。


  月末の日に手術をして、その後の治療を次の月にまたぐとすれば、


  月末で病院の会計は計算され、手術までの1ヶ月分の負担額が7万円、


  翌月に払う治療費の負担額も限度一杯までの7万円になり、


  合計すると倍の医療費を払わないといけない可能性があるのです。


  大きな手術になれば、手術に向けての検査がたくさん予想されます。


  検査費も医療費でほとんどが認められるため、


  出来る限り複数月にまたがないようにすると負担額は少しでも減ります。


  いろいろと書きましたが、あくまでもかえで家の場合ですので、


  居住する市役所の健康保険課で確認し、相談してみてくださいね。


  手術も今は先進医療に分類されるものは、生命保険などでもフォロー出来ない場合もあります。


  市役所とお医者様に理解出来るまで確認してみましょうね。


  手術を受ける人、そのご家族の負担が少しでも減ると嬉しいと思い書いてみました。


  参考になれば嬉しいです。






  病気をすれば、誰しも気弱になってしまいます。


  その病人を見守る家族もまた、不安や心配でいっぱいになります。


  そういう時、どうか一人で悩まないでください。


  身近に頼れる親戚やお友達がいない場合、


  市役所で相談にのってもらえることがあります。


  つらい時には、つらいと発信してみましょう。


  あなたは独りじゃないよ。


  がんばりすぎないで。


  気負わないで。


  ほんの少し勇気を持って、つらいと発信してください。


  きっときっと、感じ取ってくれる人がいるはず。


  



  一人でも多く悲しみから救われることを願っています。





  かえで。
別窓 | かえで知恵袋 | コメント:0 | top↑
<<難しいのぅ。 | KAEDE's あまのじゃくな独り言 | やっと。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| KAEDE's あまのじゃくな独り言 |
 
