スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
心静かに。
2011-03-23 Wed 14:20
 
 
うちの父方は、沖縄出身です。


なので、沖縄は私の心のふるさと。


その沖縄の言葉に、


なんくるないさー


という呪文のような言葉があります。


意味は、


なんとかなるさー


沖縄の方たちに接した時、ほっこりする方が多くないですか?


慌てず、騒がず、焦らずに。


なんくるないさー


そうやって色んな歴史を乗り越えてこられたのではないか。


私はそう思っています。


沖縄のおばぁたちは、ほんとうに強いです。


力じゃなく、心が強い。


ちょっとやそっとじゃ動じません。


私達ならビックリして飛び上がりそうなことでも、


表情も変えず、「あきしゃみよー(あれまぁ)」で終わる。


そんなおばぁたちが優しい笑顔で言ってくれたなら。


なんくるないさー


なんくるないさー


なんくるないさー。ちばりよー!!!






一人じゃないよ。


どうか心丈夫に。。。







私の大好きな古謝美佐子さんが歌う「童神」

いろんな方がカバーしているので聞いたことがある方も多いかな。

昨年の夏に、とあるイベントにゲストで来てくださった時に生歌を聞かせていただきました。

子守唄なんですが・・・

聞き入ってしまい、鳥肌もんでした。

とてもじゃないが寝たらもったいない!(ぁ

ってぐらいに魂の声にも聞こえる歌声です。

よろしければ聞いてみてください。











なんくるないさー。

一人じゃないよ。

少しだけでも心に休憩を。




かえで
スポンサーサイト
別窓 | つぶやき日記 | コメント:0 | top↑
<<おかげさまで。 | KAEDE's あまのじゃくな独り言 | 祈り。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| KAEDE's あまのじゃくな独り言 |
 
