スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お誕生日。
2006-05-31 Wed 23:49
今日は亡きオヤジィの誕生日でした

生きてれば56歳。まだ若いわよねぃ

1年前の今日は、最後の退院の日でした

その数日後には最後の入院をしちゃったけど

去年だったのか、父が入院中に母と病室で

テレビを見ていた時に、

先日亡くなったファンファン大佐が手術したとのニュース

「同じ病気やねぇ」と話したそうです

約2年もよくもったと主治医の先生に言われました

頑張り屋サンだった父に脱帽デス

最後の入院中、あと数ヶ月の命だと知った時から

最期の瞬間までのカウントダウンが始まった

葬儀の会場、形式に至るまで全て自分で決めた

残される母に負担をかけないよう、何もかも

仕事は全て私に任された

家族みんな、父の言うことを全て受け入れた

父の言葉全てが遺言だから

息を引き取る日の朝まで私は仕事をした

仕事大好きな父が喜ぶと思って・・・

最期の3日間は電話を受けて何度も病院に駆けつけた

父が数十年かけて大事にしていた毎月定期のお仕事の最中だった

この仕事に穴を空けては父が悲しむ

自分に言い聞かせて泣きながら仕事した3日間

やっと仕上げて病院へ駆けつけ、耳元で語りかけた

「待っててくれてありがとう。ちゃんと仕上げたからね」

その夜、甥っ子の

「ジィジィ、よく頑張ったね」という言葉を聞いて

無念そうに顔をしかめた

そして、東京から沖縄までの親戚や友人たち30人近い人に

見守られて眠るように・・・

とても幸せだったと思う

そこにいた人みんながそう思っている

父をはじめ、私たち家族には悔いが残っていない

それぞれが精一杯のことをしたから

でも、私には一つ大きな悔いが残っている

父からの最後の手紙の一番最後

「花嫁衣裳が見れなくて残念です」

どうしようもないけど・・・

すごい親不孝をしたと残念でなりません

一緒にバージンロード歩きたかったよ

きっと右手と右足が一緒にでてロボットみたいだろうけどね

私に運命の出会いがあったなら・・・

ちゃんとお空の上から見ててネ♪



なんか、しんみりしちった・・・
今日は猫の前足と一緒に手を合わせて「お誕生日おめでとう」と合掌
猫もジーっと写真を見てた・・・分かってるのかなぁ(笑)


from kaede
 
スポンサーサイト
別窓 | つぶやき日記 | コメント:6 | top↑
<<家出少女。 | KAEDE's あまのじゃくな独り言 | ココのブログの機能紹介(・∀・)b>>
この記事のコメント
多くは語れないけど、まぁお父さんはいろんな意味で幸せだったように思うよ

文章見てたらそれが伝わってきますがな。

  楓さんが楽しそうに生きてたら喜んで見てくれてると思う!ぜったい
2006-06-01 Thu 06:30 | URL | まも #-[ 内容変更] | top↑
きっと楽しく明るく生きていればお父さんも喜びますよ
2006-06-01 Thu 16:38 | URL | パペット #pUQHBYEE[ 内容変更] | top↑
感動
人は人の為に・・・
人生の中で「家族」というものは友達よりも深い絆で結ばれていて、尚且つ互いを認め合っている。
褒められ慰められ時にうるさかったりする。
そんな「家族」という大事な太い絆を大切にすることは素晴らしいと思う。

俺も様々な人を亡くしているが、いつもこう思う。

人間死んだらどうなるのだろうか。

ただの肉の塊になるのではない。
どこか特別なところから俺達を見守ってくれてる。

文才無い俺だが、久々に精一杯書いた。
2006-06-01 Thu 22:36 | URL | 戦蛇 #hEjJPdbg[ 内容変更] | top↑
みなさん、温かいメッセージありがとうございます。ペコリ
誰が見るか分からないブログに、こんなシンミリ話を書いていいのか
迷いましたが、1年に1度のお誕生日ですのでお許しくださいませ。
拙い文を読んで頂いた上に嬉しいメッセージまで頂いて、
あたしゃ幸せでございまする(*´∀`)

.> まもサン
ありがとうございます♪楽しそうに生きてるのかわかんないw
でも、オヤジィに負けないぐらい幸せになります(・∀・)b

> パペットサン
ありがとん♪明るいかどうか・・・謎デスw
よく自分で「あたしゃネクラかも?」と思うことしばしばw
人前ではアフォ丸出しですが(;´Д`)w

> 戦蛇サン
ステキなコメントありがとう♪精一杯の気持ちが伝わります。
オヤジィが複雑な環境で生まれ育ったので、私たち家族は
オヤジィにしてみれば反面教師の家族です。
自他共に認めるアフォ家族デスヨ(・∀・)b
お金がなくても裏切られても支え合って生きてきたので
自慢できる家族です♪
戦蛇サンも、もうすぐ新しい素敵な家族が増えるもんね♪
しっかり支え合って、認め合って、大切にしてくださいネ(*´∀`)

ワタクシ、神も仏も信じてませんでした。
今もですけど・・・
でも、魂の存在は信じてます。
ちゃんと見守ってくれてる。そう信じてます。
不運(??)にも私のダンナサマになった人は・・・
オヤジィの魂にイジメられないことを祈りますw
2006-06-01 Thu 23:03 | URL | 楓 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
久々に目頭が熱くなりました。
みんながお父さんのことを覚え続けていること。
そうやって存在を忘れない限り、きっとどこかで見守ってくれてますよ。

私のブログがアレなためかちょっとくさいですね。
2006-06-02 Fri 00:20 | URL | 靖大 #-[ 内容変更] | top↑
ありがとです♪
涙ポロポロ流しながら1時間近くかけて書きました(笑)
忘れられるもんじゃないですね、親となると。
少なからず、男性はマザコン、女性はファザコン
生まれて初めて意識する異性だからなのかもしれませんね。
毎年この時期に誕生日と父の日のプレゼントを一緒にしてたんだけど
あげる人がいなくなっちゃいました(笑)
2006-06-02 Fri 01:16 | URL | 楓 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| KAEDE's あまのじゃくな独り言 |
 
