-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あぁーごめんちゃい。
2011-05-22 Sun 16:43
 
 
  おはようございます。


  起きたらお昼過ぎてました


  金曜日から鼻水が止まりません。


  今日はのどが痛すぎです。


  風邪かしらねぇ?


  土曜日はマスクでしっかり鼻と口をふさいでごまかし、


  うぉーきんぐ行ってきました。


  河川敷は風が心地良くて、気持ちのりふれっしゅに良いっす。


  でも、歩いてる間は、360度がっつり紫外線に狙われてます。


  しっかり肌をガードして歩いてたら、


  子供の野球に付き添って河川敷に来てた友達に遭遇し、


  大笑いされました。


  これ以上シミが増えたら笑えないどころじゃないので、


  お肌のガードは続けますよ。うふふ。










  さてさて。


  心配事のひとつ、愛しの彼が被災地ボランティアから戻ってきました。


  この「愛しの彼」


  彼氏じゃないんですよー


  上手に勘違いしてくださった団員さんから、


  「祝ご結婚」と伝書がきてビックリ


  あまりに突飛な勘違いをさせてしまったようで。。。


  ほんますみません


  おらに彼氏ができたら、ダーって呼びまする。


  猪木じゃないよ。


  ダーリンのダー。


  前に、好きな人のことをダーって書いたら、


  当のご本人に「付き合ってるわけじゃないからダーって書かないで」と


  ダメ出しされたので。


  ダーっていうフレーズが出てきたら、


  おらの頭ん中がだらけになってると思ってくださいませ。


  まぁ、しばらく登場することはないでしょうが。。。


  おらは片思いの方が楽しかったりしまする。


  束縛されると逃げたくなっちゃう。


  どれだけ愛されても不安たっぷり。


  あほみたいに尽くしすぎちゃって、男をダメにするそうです。


  きっと自分に自信がないからなんだろうねー。


  だから、勝手に恋する片思いが一番安定してたりします。


  恋してると、ドキドキ。キュンっ。


  女性ホルモンが増えるんだって。


  片思いバンザイ


  しばらくはドキドキ、キュンっを楽しみますよん。


  期待させちゃってごめりんこ(´ω`)







  一気に夏がきちゃったけれど、雨やエアコンで気温の変化がありまする。


  みなさま、どうか体調管理にお気をつけくださいませ。


  って、風邪ひいちゃった人が言っても説得力ない(´ー`)


  今日はゴロゴロしときまーす。




  かえで。
別窓 | つぶやき日記 | コメント:0 | top↑
心配。
2011-05-18 Wed 00:58
 
 
  今、いろんな心配事がありまする。


  でも、どの心配事も私にはどうすることもできない。


  はがゆいよー。


  もどかしいよー。


  こっそりと見守ることにしまする。







  そんななか、愛しの彼が今週は被災地入りしております。


  どこにいるのか気になりますが、


  携帯バッテリーの無駄遣いしちゃいかんのでメールも我慢。


  帰ってきたらいっぱいお話聞こうっと。


  被災した皆様はもちろんだけれど、


  ボランティアをしている皆様の心のストレスもすごいはず。


  私も震災後は、飛んで行きたい勢いだったけれど、


  未だに現地の映像がニュースで流れるたびに涙が溢れちゃいます。


  そんな人間が行っても、何も出来ないどころか邪魔になると思い自粛。


  ボランティアに関する情報を書いてあるサイトで読んだ一文に、


  「ボランティアさせていただくという思いでなければ、
      本当のボランティアはできない」


  と書いてあったのが、あまりにも心にぐっさりきました。


  ボランティアさせていただける人間には、まだまだやわ。。。(´-ω-`)


  ほんと、自分の無力さに泣けてきちゃいます。


  そんな中、彼から一週間ほど行ってきますとメールで聞いた時には、


  私の分も頑張ってきてほしいと、勝手に託しました(ぁ


  今でも一日に何度もくる余震が心配です。


  内容が全く頭に入ってないけれど点けているテレビから


  地震速報が流れる度に胸がぎゅーって締め付けられます。


  もうこれ以上の犠牲者が出ないように、ただただ祈るだけです。


  原発で懸命に作業されている皆様には、ただただ頭が下がる思いです。


  そして、国会議員の皆様には・・・ただただ怒りが湧き上がるのみです(-_-#)


  この非常事態に、仲間割れやら不信任やら言うてる場合ですか?


  人の足を引っ張る暇があったら、その人の手を取って協力しなさい。


  今の混沌とした情勢に陥ったのは、今まで何十年も政権取ってた自民党でっせ?


  人がピンチに陥った時に、ここぞと責めてるけど、あんたらの責任がでかいねん!


  9回裏に満塁、2アウトの状態でピッチャー交代された状態やったやん。


  人の批判ばかりしている政治家に何が出来んねん。


  民主党も民主党や。


  つまらんマニフェストにこだわるな!


  高速タダとかやってる金あったら、頑丈な防波堤を作ってよ。


  こども手当てをばらまくより、母親が安心して働けるように保育所を作ってよ。


  財産を隠して申請を不正に通った生活保護者を見直して、


  本当に困っている人たちを助けてよ。


  まだまだいっぱいやることあるよ!


  こんな時だからこそ、みんなで協力して乗り越えて!!!


  あなたたちの利権のために苦しむ国民が居てどうするんだ。


  政治家を志した初心に帰って頑張ってください。


  人それぞれ思いがあるから、今まで政治について書いたことないけど、


  今の国会はだらしなさすぎるから書きました。


  叱咤激励。


  悔しいけれど、あなたたちに託さなければいけない国民の思いです。


  がんばれぃ!!!!!







  よし。言いたいこと書いたからシャワーして寝るかのぅ。


  明日にでも彼に激励メールしてみようかなぁ。


  少しでも人を癒せる人間になるのが、今の私の小さな目標。


  人の痛みの分かる人間でありたいと思ってます。


  がんばるー!




  かえで。
別窓 | つぶやき日記 | コメント:0 | top↑
難しいのぅ。
2011-05-15 Sun 16:58
 
 
  『愛はお互いを見つめあうことではなく、

           ともに同じ方向を見つめることである。』

                    …サンテグジュペリ



  このブログに「星が見える名言集」というブログパーツがあり、

  上の言葉は、その中の一つです。

  かなり前にブログネタで取り上げたことがあると思うんだけど、

  その時はまだ、この意味が全く理解できてなかった。

  サブPCの団チャで、「結婚ってなんだ?」という重いテーマを

  話しながら、こっちでネタにしてみます(ぁ




  今までずっと、好きな人と見つめ合って何が悪い?!

  と思ってました。

  でも、去年つきあってた彼のおかげで目が覚めました。

  ちょうど仕事が多忙な時で、毎日深夜まで残業してても、

  「会いたいから仕事終わったら何時でもいいから泊まりにおいで~」

  休日に限らず、平日もほぼ毎日同じメールがきました。

  深夜0時、1時まで仕事すればクタクタなんです。

  早く帰ってシャワーして寝なければ、翌日の仕事にも体調にも影響が出る。

  それをやんわりと何度も言いました。

  お風呂のない彼のアパートに行くためには、仕事が終わってからシャワーして、

  真冬だったのでしっかり髪を乾かしてから夜道を自転車で10分・・・

  心のある男性が、こんなこと要求しますか?

  「楓ちゃんが好きやから毎日会いたいねん!何時でも待ってるって言ってるやん!
    なんで俺の気持ちがわからんの?」

  この人の気持ちは、ただ自分が好きだっただけなんです。

  俺はこんだけ楓ちゃんが好きやねん、優しいやろ~♪という、

  ただの自己満足。

  私が仕事絡みのクライアントの新年会にお邪魔していた日、

  彼も仲間と新年会だったのでほっとしてたんですが、

  バイブにしていた携帯が何度も鳴っていることに気がつきました。

  「まだ飲んでるよ~」、「そっちは何時に終わる~?」というメール。

  あえて無視。

  自宅に帰ってから、「今メールに気付いたよ~。疲れたから寝るね」

  とメールしたら、電話がかかってきて激怒された。

  「メールの返事ぐらいできただろ!なにしてたんだよっ!」

  この人はもうダメだと思い、

  「ごめん、もう無理。あなたのワガママに疲れた。別れて」

  と、はっきり言ったら、更に激怒・・・

  お酒が入ってたのもあったけど、もともとお酒に飲まれる人。

  お酒の力で言いたいことを言うところもあり、更にこっちは冷めてくる。

  その時に、冒頭の言葉の意味が分かった気がしました。

  お互いに見つめ合って、一緒に泥舟で沈んでいってどうするんだと。

  結婚して東京にいたんだけど、父上が亡くなって、

  母上が一人になってしまったので、一緒に暮らしてあげたいと

  奥さんに言ったらイヤだと断られ、離婚して帰ってきたのだそうです。

  私は母上とは直接は一度も会ったことはないけれど、

  話を聞いてると、元奥さんの気持ちが分かる気がしました。

  少し離れて住む息子の部屋を毎日掃除しに行く母。

  母子で外食してたら、カップルだと勘違いされヤクザに絡まれたとか。

  息子が女性と食事してたら邪魔をしにやってくるとか。

  普通じゃないだろ・・・

  私と付き合う時に、しっかりと母上に言い聞かせたそうだけど、

  泊まりに行ってても、合鍵を持った母がいつ来るか分からないという

  なんとも落ち着かない部屋に行くのも気が滅入りました。。。w

  どうか母子で見つめ合ってお幸せに、としか言えません('A`)

  優しさの意味を間違えると、こういうこともあります。

  よく、「どういう男性が好きですか?」と聞かれた女子は、

  「優しい人がいい」と答えますよね。

  優しくない人がいいと思う人がいるのか?と、

  幼い頃からひねくれた私は、ずーっと思ってました(´ー`)

  こんな私は、「誠実なひと」と答えてきました。

  そして最近は、「夢や目標を持ってるひと」が好きです。

  その夢や目標が、私も共感できるなら、

  きっと同じ方向を向いて一緒に歩んでいけると思うのです。

  夢や目標を持つのって、そんなに難しいことじゃないと思います。

  たとえば、小さくてもいいからお庭のある家に住みたい、とか。

  その家を手に入れるためなら頑張って働ける。

  同じ夢を持てたら、生活が苦しくなろうと乗り越えられる。

  そこで大切なのが、価値観。

  価値観がかけ離れた人とは、長続きしません。

  お互いに妥協をしないといけない毎日、きっと心が破綻しちゃうから。

  人それぞれ産まれた環境が違うのだから、価値観も違うはず。

  だからこそ、可能な限りたくさんの人と出会って、

  価値観の似た人を見つけないといけないんだろうね。

  私も小さくてもいいから、何か夢を見つけようと思います。

  今の状況に嘆いてばかりじゃ何も進まない。

  マイナス思考ばかりだと、負の心しか生まれない。

  夢探しの旅へ第一歩。

  少し心がウキウキするね。

  貴方も一緒に歩き出しませんか?('ー'*)

  いくつになっても人生やり直せます。

  心がけひとつで。

  この世に生を受けた時から、人間は生かされているのだそうです。

  決められた寿命を生きていかねばなりません。

  どうせ生きなきゃいけないのなら、楽しく生きたいですよね。

  自分の寿命がどれだけなのか、誰にも分からない。

  だからこそ、最期の時を迎えるとき、楽しかったと思える人生にしたい。

  自ら人生の幕を閉じちゃうとか悲しいことはしないでほしい。。。

  私の性格って、すげー強く見られてますが、

  とんでもなくちっぽけな人です(´ω`)

  でも、精一杯に悪あがきしてやります(`・ω・´)b

  最期の最期の瞬間、笑っていたいから。

  そのために。。。がんばるっ!



  かえで。
別窓 | 恋とか愛とか。 | コメント:0 | top↑
知恵袋。 【手術費用】
2011-05-09 Mon 02:38
  突然ですが、かえで家が経験して覚えた知識を書いておきますね。


  出来る限り、同じ思いをしてほしくはありませんが、


  自分や大切な家族が病気をした時の医療費の知識です。






  例えば、かえでちんがガンになったとします。


  お医者様は、とにかく手術しましょうと勧めてくれました。


  ガンの手術って、お金かかるって聞きますよね。


  健康保険に入っていれば、一定の限度を超えた高額医療費は、


  申請してから約3ヶ月後に返金してもらえる、


  という制度があることは割と有名かと思います。


  しかし、その時には払わないといけないのは


  病気をした人にも家族にも負担が大きすぎます。


  ましてや、手術費を払うための貯金がなく、借金する人もいるのです。


  そうならないための制度があったんです!


  病院のお医者様や看護婦さんたちもあまり知らない制度。


  その名は、「高額療養費」。


  簡単に言うと、申請から約3ヶ月後に返ってくる医療費を


  市の健康保険で病院へ払ってもらえるというもの。


  なので、手術の時の一時負担をしないで、最低負担額を払えばいいのです。


  最低負担額は、所得や年齢によって算出するようなので、市役所にてご確認くださいね。



  注意点がありまして、医療費のみ負担してもらえるので、


  個室代、食事代、パジャマ代などは別途自己負担となります。


  それと、1ヵ月ごとに申請が必要で、毎月1日から月末が対象となるため、


  入院する日を決める時に考慮が必要かもしれません。


  申請する締切日が設けられているため、入院日が決まったらすぐ申請しましょう。





  例えてみると、


  かえでさんがガンになり、手術費用やその前後の医療費を合計すると100万円かかるとします。


  そのお金を一括で払えないかえでさんは市役所の健康保険課に相談してみました。


  すると、高額療養費の制度を教えてくれました。


  申請書をもらい、病院へ記入をお願いし、それをまた市役所へ持っていくと、


  医療費の自己負担額を計算してくれ、7万円だけは負担するように言われました。


  100万円かかる医療費を自己負担は7万円と食事などを合わせて10万円ほど。


  そして、注意しないといけない日数。


  手術前の数日と手術後の回復見込みを合わせると20日かかるとします。


  その20日間が、2ヶ月にまたがると、負担が増える可能性があります。


  ガンの場合、手術以外の治療費や薬代はかなりの負担になります。


  月末の日に手術をして、その後の治療を次の月にまたぐとすれば、


  月末で病院の会計は計算され、手術までの1ヶ月分の負担額が7万円、


  翌月に払う治療費の負担額も限度一杯までの7万円になり、


  合計すると倍の医療費を払わないといけない可能性があるのです。


  大きな手術になれば、手術に向けての検査がたくさん予想されます。


  検査費も医療費でほとんどが認められるため、


  出来る限り複数月にまたがないようにすると負担額は少しでも減ります。


  いろいろと書きましたが、あくまでもかえで家の場合ですので、


  居住する市役所の健康保険課で確認し、相談してみてくださいね。


  手術も今は先進医療に分類されるものは、生命保険などでもフォロー出来ない場合もあります。


  市役所とお医者様に理解出来るまで確認してみましょうね。


  手術を受ける人、そのご家族の負担が少しでも減ると嬉しいと思い書いてみました。


  参考になれば嬉しいです。






  病気をすれば、誰しも気弱になってしまいます。


  その病人を見守る家族もまた、不安や心配でいっぱいになります。


  そういう時、どうか一人で悩まないでください。


  身近に頼れる親戚やお友達がいない場合、


  市役所で相談にのってもらえることがあります。


  つらい時には、つらいと発信してみましょう。


  あなたは独りじゃないよ。


  がんばりすぎないで。


  気負わないで。


  ほんの少し勇気を持って、つらいと発信してください。


  きっときっと、感じ取ってくれる人がいるはず。


  



  一人でも多く悲しみから救われることを願っています。





  かえで。
別窓 | かえで知恵袋 | コメント:0 | top↑
やっと。
2011-05-05 Thu 03:00
 
 
  世の中は、「ごーるでんうぃ~く」というパラダイスなのですね。


  楓さんは、もれなくお仕事ですよっ(´ω`)


  店は休みにしてあるので、誰も来ないから自由出勤ですが(´ー`)


  そして、着々と準備してきたウォーキング。


  5月4日にやっとこさウォーキングでびゅ~~~~~♪


  ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


  本当はもっと早く始めたかったんだけど。


  天気が悪かったり、寝坊したり(ぇ


  それと!!!


  隣のでっかい国から黄砂が飛んできてるし。。。(-_-#)


  でも、せっかく上げたモチベーションが下がらないうちに強行!


  先週買ってきたうぉ~くまんで音楽を聴きながら♪


  帽子&サングラスで紫外線予防(`・ω・´)b


  相変わらずすっぴんだけど、


  初めて買った日焼け止めで顔面をしっかりガード(`・ω・´)b


  黄砂対策でマスクをがっつりかけて(`・ω・´)b


  帽子にサングラスとマスク。


  我ながら少し怪しいなぁと思ってマンションを出た瞬間、


  パトロールでチャリに乗ったおまわりさんと会った(´ー`)


  止められなかったので、なんとか大丈夫だったようです(´ー`)


  そして、ひたすら近所の大きな川に向かって歩く歩く。


  出来るだけ車の排気ガスを吸わないように裏道を歩く。


  約10分後、目的地の川に到着ヽ(´ー`)ノ


  しかしまぁ、さすが休日だけあってファミリーがウジャウジャ。


  数組のファミリーが集まってバーベキューしてたり、


  親子でキャッチボールしてたり、


  なんとも微笑ましい平和な光景でした(´ー`)


  久々に来る河川敷。


  知らないうちに遊具が設置されてたり、綺麗に整備されてたり。


  河川敷に来るなんて、小学校以来かのぅ。


  などなどを懐かしみながら、ひたすら歩く。


  昔はよく、プロ野球選手がランニングしてたのを見かけたもんです。


  プロも走るぐらい、ランニングコースは今も昔も綺麗に整備されています。


  コンクリートじゃなく、やっぱ土が一番だね~ヽ(´ー`)ノ


  思ったよりも疲れもなく、フォームを確認しながらひたすら歩く。


  目標にしていた高架が見えてきた


  高架下の蔭で壁に腰掛けて一休み♪


  マイボトルに入れていったポカリで水分補給。


  そして、携帯電話で歩数を確認したら!


  家を出てから、約5000歩。


  ここで折り返せば、ちょうど1万歩だぁ。


  もう少し行けそうな気もしたけれど、


  疲れ果ててタクシーで帰るとか笑えない状態になるのもいかんので


  念のために折り返してきました(`・ω・´)b


  すると・・・


  もうすぐ河川敷沿いが終わるって頃から・・・


  太ももの前側が少しピクピクし始めましたw


  やばかったwww


  行きはよいよい帰りは怖い。


  よく言ったもんですなぁ(´ー`)


  そんなこんなでプルプルする太ももにムチ打って実家へヽ(´ー`)ノ


  風がきつかったお蔭でほとんど汗もかいてません。


  前の晩に作った残りの豚キムチと味噌汁、ご飯で昼食。


  誰もこないので着替えもせず、そのまま仕事にいきました。


  こんな感じで少し前進。


  自分を変えるには、まず何か動かないと変わらない。


  私の場合、ウォーキングを楽しむより、


  ウォーキングをするためのファッションを楽しんでると言った方がいいかも。


  見た目から入るのって、悪く言われがちだけど、


  そのことで本人がテンションやモチベーションが上がればいいじゃん?


  私みたいに、自分が興味を持ってないものには断じて動かない人いると思う。


  なので、興味を持ったらとことんこだわる。


  ウォーキングは全くお金がかからないのに、合計数万円の装備ですよ。。。w


  去年からウォーキングしようと思ってたので、


  コストコで買ってあったチャンピオンのスニーカー。


  先週、ユニクロで買いあさったUVパーカーやTシャツたち数枚。


  しっかりと地面を蹴る練習のために買った可愛い5本指ソックス。


  これ以上シミを作るのは危険なので、帽子を色違いで2つ。


  そして!


  ウォーキングをするために必要不可欠な音楽!


  iPodと悩みに悩んで買ったSONYウォークマンヽ(´ー`)ノ


  こんだけお金かけたんだから、続けないと!


  って思うよね~w


  出来る限り、予定のない休日は歩きに行ってきます。


  これからどんどん暑くなので、水分補給をしっかりしなくちゃだぁ。


  そんなこんなでボチボチ頑張ってみまーす( ´艸`)ムフフ




 
別窓 | つぶやき日記 | コメント:0 | top↑
| KAEDE's あまのじゃくな独り言 |
 
