-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
心静かに。
2011-03-23 Wed 14:20
 
 
うちの父方は、沖縄出身です。


なので、沖縄は私の心のふるさと。


その沖縄の言葉に、


なんくるないさー


という呪文のような言葉があります。


意味は、


なんとかなるさー


沖縄の方たちに接した時、ほっこりする方が多くないですか?


慌てず、騒がず、焦らずに。


なんくるないさー


そうやって色んな歴史を乗り越えてこられたのではないか。


私はそう思っています。


沖縄のおばぁたちは、ほんとうに強いです。


力じゃなく、心が強い。


ちょっとやそっとじゃ動じません。


私達ならビックリして飛び上がりそうなことでも、


表情も変えず、「あきしゃみよー(あれまぁ)」で終わる。


そんなおばぁたちが優しい笑顔で言ってくれたなら。


なんくるないさー


なんくるないさー


なんくるないさー。ちばりよー!!!






一人じゃないよ。


どうか心丈夫に。。。







私の大好きな古謝美佐子さんが歌う「童神」

いろんな方がカバーしているので聞いたことがある方も多いかな。

昨年の夏に、とあるイベントにゲストで来てくださった時に生歌を聞かせていただきました。

子守唄なんですが・・・

聞き入ってしまい、鳥肌もんでした。

とてもじゃないが寝たらもったいない!(ぁ

ってぐらいに魂の声にも聞こえる歌声です。

よろしければ聞いてみてください。











なんくるないさー。

一人じゃないよ。

少しだけでも心に休憩を。




かえで
別窓 | つぶやき日記 | コメント:0 | top↑
祈り。
2011-03-20 Sun 20:31
2011年3月11日、午後2時46分

誰も想像しえないほどの震災が起こりました。

東北地方太平洋沖地震。

この地震を発端に、大津波が襲来してきました。

更に、地震の被害に遭った福島県にある原発にも悲劇が・・・






マグニチュード9という大きな地震に端を発し、

計り知れないほどの大きな大きな犠牲が。

私たちが経験した阪神淡路大震災を大きく上回る被害状況です。

毎日テレビやネットから発信される惨状にただただ涙がこぼれます。

地震や津波という自然界の悲鳴に似た叫びなのだろうか。

それを前に、人間とはなんと無力なんだろうか。

地球に生かせてもらっている以上、この自然たちと共存しなくてはならない。

活断層の上にある日本。地震とは縁が切れないのだ。

阪神淡路大震災で問題提起された建物の耐震問題。

単なるバラマキとしか思えない子供手当てより、

本当に子供を守りたいのであれば、

子供達が安心して学べるように学校の耐震を考えるのが先だろ?

今、議員として働いている人たちは国民が選んだ人たちなのです。

議員をバッシングする前に、自分が票を投じた議員がどれだけ働いているか、

それを監視するのも国民の義務だと思ってます。

今回の大惨事を自分たちの人気取りに使わないように!

超党派で乗り越えてくださるよう政治家の皆様、願っております。





私にはボランティア経験がありません。

今にも現地に乗り込んでお手伝いしたい気持ちなのですが、

何の経験もない人が現地に乗り込むのは迷惑だと知りました。

県内で支援物資の仕分けボランティアを募集してたのですが、

それを知ったのは締め切った日の夜でした・・・

こんな私は可能な限りの募金につとめます。




今、日本中がボランティアの機運が高まってますが、

どうかどうか息の長いボランティアをお願いします。

今、食べる物。

今、着る物。

それだけじゃないんです。

被災された方の多くは、家が流されたり崩壊した方たちです。

勤めていた会社がないかもしれません。。。

一家の大黒柱を亡くしたかもしれません。。。

今も未来も絶望的なお気持ちな方がたくさんいらっしゃいます。

阪神淡路大震災の時、震災の際は助かったのに、

生きる希望を失った方たちが、命を絶ってしまったのです。。。

今だけじゃないのです。

明日は我が身、という思いで、みんなが自分にできることをやっていきましょう。





芸能界の方たちも、一生懸命にボランティア活動をされています。

その方たちの陰に届く「偽善者」との声。

その声の主たちに言いたい。



偽善者で何が悪い?

何もしないあんたたちより役に立ってます。

デマばかりのチェーンメール送る暇があれば、

被災者の方たちのために祈りなさい。

たとえ1円であろうと、募金する人がいれば日本だけで1億円をこえるのです。

1円の力、すごくないですか?

みんなの力、すごくないですか?





関東の方たちが、電車に乗るために数時間も並んでいて、

記者の方に答えた言葉が印象に残りました。

「東北の方たちはいろんなことと闘っているんだから、
 並ぶぐらい、どうってことはないです。」

もし関西で計画停電が起こったとしたら、

同じことを言えるのだろうか・・・

少し不安になりました(´-ω-`)




数日前から、テレビ各局が通常の番組を放映しています。

NHKですら、ニュース以外の番組を流し始めました。

被災者の方たちはもちろん、遠方にいる親戚の方たちは少しでも情報がほしいのです。

自分たちは見捨てられたんじゃないかと、不安でいっぱいなんです。

今日も、おばあちゃんとお孫さんが見つかり、意識がしっかりあるとの嬉しいニュースも。

まだまだ助けを待っている人たちがいます。

どうかどうか諦めないで救いの手を!

警察のみなさん、

消防のみなさん、

各市町村の職員のみなさん、

ボランティアのみなさん、

そして、本当に命がけで頑張っている原発で働くみなさん、

心より尊敬しております。

どうか、この危機を乗り越えてくださるよう願っております。




被災した子供たちの心のケアも心配です。

私ですら地震への恐怖はまだ消えていません。

今まで以上のスキンシップで少しでも安心感を与えてあげてくださいね。






そして、被災者の皆様、

心よりお見舞い申し上げます。

日本中のみんなが応援しています。



そして・・・

7000人を超える尊い命・・・

ご冥福をお祈りしております。





どうか安らかにお眠りくださいませ。。。






 
別窓 | つぶやき日記 | コメント:0 | top↑
とりあえず。
2011-03-02 Wed 00:45
現状報告をば・・・





 
 
ちゃんと生きてますよっ!







以上っ!(ぇ













まぁ。。。書きたいことは、いっぱいあるんだけど、

書けないことがいっぱい。



とりあえず!

一応は生きてますb(ぁ



あ、そうそう。

今日のホットな出来事!

数年前からお気に入りの人から、

やっとこさデートのお誘いを受けました♪

まぁ、数年も待ったぐらいなので、

具体的な日が決まるのも数年後?!w

どうやら私を連れて行きたい場所があるそうなので、

楽しみにしておきまーす。

うちの団員さんは知ってることなんですが、

私は平日・・・というか、仕事の時も・・・

スッピンです(´ω`)

仕事のお客様なので、もちろんスッピンしか見てないはずw

なので!!!

デートの場所にもよりますが、

TPOに合わせたおしゃれして行くじぇぃ(`・ω・´)b

もちろん、お化粧もするじぇぃ(`・ω・´)b

久々にデートする気がします・・・

ご飯食べに行くぐらいはあったけど、

目的の場所に待ち合わせをして行く、ということだけで楽しいよねー

心がおどりますb

だから、恋する女はキレイになるそうですb

キレイになったらごめんやでっ!(ぇ





昨年からいろんなことがあって、心がかなり病んでおります。

なので、気分を変えようと体のメンテナンスをはじめました。

胃がずーっとおかしかったので、胃がんだろうと思って病院へ。

えぇ。極度の便秘だったようです。

(*´σー`)フフン

そして、ダイエット。

今までのような無理をしない。

かたよった食事ダイエットはしない。

健康的に痩せる、を目標に楽しんでやってますb

風呂上りのマッサージが日課となりました。

薬局で買える安いヒアルロン酸配合のボディローションをたっぷり手に取り、

リンパに添ってマッサージ。

初めはすげー痛かったんだけど、リンパがほぐれてきたようで痛くない!

お陰で、低体温だったのが改善されてきたようです♪

体温を上げると、ダイエットはもちろん、免疫力も上がるそうですよー

低体温はダイエットの最大の敵。

この冬は、使い捨てカイロにかなりお世話になりました。

寝る時は、シルクの靴下と腹巻きを欠かさず愛用。

ダイエットというより、体質改善に努めておりまする。

続けていると、目に見える効果で気分がうpします♪

もう少し頑張ってみて体重が落ちてきたら、

誘われているテニスに行ってみようと思います。

もう10年・・・いや、20年近くもラケットなど握ってないぞw

ラケットも買わないとだー。

2月にテレビとPCを衝動買いしちゃったので、今月はおとなしくしないとだぁw

もう少しは寒い日が続くようなので、

暖かい春に向けて、芽を出す準備をしておきまーす。

恋をして、心も体もキレイになっていけば、心の病も吹っ飛ぶだろうヽ(´ー`)ノ






がんばるよん♪

('ー'*)


 
別窓 | つぶやき日記 | コメント:1 | top↑
| KAEDE's あまのじゃくな独り言 |
 
